“みなさん、こんにちは。
栗原歯科の院長、栗原健二(くりはらけんじ)です。

歯周病は日本の成人の8割がかかっていると言われていますが、もちろんその程度は様々です。
既に歯茎や骨がボロボロで、今にも歯が抜けてしまいそうな人もいれば、歯周病菌はお口の中に生息しているが、上手くコントロールして歯茎や骨に大きなダメージを受けていないという人もいます。

それでは、歯周病が悪化してしまうのはどんな人なのでしょうか?
タバコを吸う人、歯がきちんと磨けていない人、食生活が乱れている人、身体の疾患がある人など、いくつかありますが、意外と多いのは「昔、虫歯になったことのない人」です。

小さい頃に虫歯にならなかった人は、歯医者さんは自分とは関係のないところだと思っていることが多く、自分は歯が強いから大丈夫だという過信もしてしまいがちです。
しかし、実際には虫歯のなりやすさと歯周病のなりやすさは違いますし、自覚症状なしで少しずつ顎の骨が溶かされていても自分では気付けません。
歯医者さんでよく治療を受けている人の方が、歯磨き指導をされたり、レントゲン撮影をしたりして、良い意味で他人が関わっているため悪化しにくいのです。

もう何年も歯医者さんに行ってないという方は、ぜひ一度当院で検査を受けて頂ければと思います。
もちろん、それで何の問題もなければ、引き続き安心して生活ができますし、少なくとも歯磨きで落としきれない汚れを落とすことはできますので、行って損ということはないはずです。”

栗原歯科