“みなさん、こんにちは。
栗原歯科の院長、栗原健二(くりはらけんじ)です。

患者さんはみなさん心の優しい方が多いので、ちょっとしたことも気にされてしまうようです。
その一例が前回お話した、「治療が遅れてから行ったら、歯医者さんに怒られるんじゃないか?」という心配です。

そして、もう一つ同じような理由でなかなか歯医者さんに行けなくなってしまう方がいらっしゃるようです。
それは、ドタキャンした後の通院です。
「あの時行かなかったから、今度行ったら怒られるんじゃないだろうか?」と心配して、治療が途中なのに通院を止めてしまうのです。

もちろん、ご予約された場合はできるだけ来て頂きたいですし、来れなくなった時はお電話頂くのが望ましいのですが、万が一連絡なしのドタキャンをしてしまったとしても、気にせずまたご来院くださいね。
それよりも、治療を最後までやらずに放置しておく方が、よっぽど患者さんのためになりません。

私達は、患者さんを怒ったり責めたりすることはありません。
何があっても、とにかく「治療をして歯を良くする」という目標に向かって、一緒に頑張っていきましょう。”

栗原歯科